ちょっと前に書いた、昔の話の続き、みたいなこと。まず、妻、ありがとう。ほんとにほんとに、ありがとう。地獄のような青春時代(大げさか)を送ったぼくは未来に希望なんて持っていなくて、簡単にいえばあなたのような素敵な女性と結婚して、素敵な家に住んで、「家庭」を作れるなんて思っても見なかったよ。生まれてきてくれてありがとう。出会うきっかけをくれてありがとう。本当に。
はなちゃんも、ありがとう。上に書いたとおり、妻、きみにとっての母みたいな人と出会って、結婚できるなんて思ってもみなかったもんだから、当然はなちゃんのようなスーパーウルトラミラクルかわいい子どもが自分にできるなんて、想像したこともなかったの。これは主にきみの母がすごくてえらいんだけど、はなちゃんもがんばってる。だから生きていられる。本当にありがとう。
なんでこんなことを思ったかってーと、仕事が大変で、具体的にはアイデアが今ひとつだなー、センパイのディレクションがめんどくさいなー、とかいろいろもやもやしてたんだけど、ふと気づいたことがあって、「おれの人生、結構上出来じゃん!」っていうこと。だって、地獄から這い上がって、なんとかここまで来たんだし。
妻やはなちゃんと出会うことを想像していなかったように、まさか今の会社の今の部署で働くことになるなんて、想像したこともなかった。恐れ多いよ。日本のトップだよ。目の前のことを必死にやって、ちょっとずつ結果を出して、でもたまに、育ちが違いすぎるとか、金銭感覚が違いすぎるとか、まあ、いろんな「自分とは違いすぎる人」が登場して、そのたびに「おれ場違いだな」って思ってしょんぼりしてきたんだけど(今も毎日しょんぼりしてるよ)、でもさ、そもそもここまでこれただけで上出来じゃん! って思ったの。ここでもし大失敗していられなくなったってさ、ここに来た、っていうことがなくなるわけじゃないし、ほら、ここよりたくさんお金くれるところも(たぶん)あるし、ビクビクしたりしょんぼりしなくてもいいんじゃないかしら、って思ったの!!!! だからガンガンいくよ!!!
ほんとうにありがとうね。ほんとうに。全部あなたの、あなたたちのおかげだよ。